無料電話会計相談
メインメニュー
協力サイト

ニュースとイベント

ニュース・記事 : 義援金・支援金ブックレット(第3版)
投稿者: npo@pro 投稿日時: 2016-4-28 10:49:21 (1343 ヒット)

 2016年4月14日に熊本地方を震源とする大地震が発生しました。被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
 この事態に対し、様々な形で支援の輪が広がっています。
 また、多くのNPOが、それぞれの方法で支援に立ち上がっています。
 我々NPO会計税務専門家ネットワークは、会計と税務の支援を通じてNPOの健全な発展に寄与することを目的としている、税理士・会計士を中心とした専門家のネットワーク団体です。
 2011年3月の東日本大震災の際に、会計・税務の専門家の立場から何かできることはないかと考え、「NPOのための義援金・支援金の会計・税務の実務」という小冊子を発行し、義援金と支援金の違い、それぞれの税務上の扱いやNPOが義援金や支援金を受ける際の注意点をまとめました。

 今回の熊本の震災に際し、内容的に古くなった部分や、今回の震災に際して新たに質疑応答などが出た事項もありましたので、一部手直しをし、「NPOのための義援金・支援金の会計・税務の実務」(第3版)といたしました。
 みなさまにとって少しでもお役にたてれば幸いです。

NPOのための義援金・支援金の会計税務の実務(第3版)PDFファイル



印刷用ページ このニュースを友達に送る